Atta 暮らしとあそぶ

針しごと、子育てサロン、授乳服のモーハウス、日々の子育てのこと

Atta(アッタ) info

===================================
[Attaについて] →Attaのご紹介
4月12日(火)写真整理の会 → ご案内
3月15日(水)子育てサロン → ご案内
写真整理の会日程→4/12
子育てサロン日程→4/19
[お問合せ・お申込み] 
Atta(アッタ) 斎藤ひとみ
電話:080-1852-0199(平日10:00~17:00
メール: atta.handmade☆gmail.com (☆を@に変えてください)
宮城県仙台市泉区将監11-14-6 cocolabo内 
===================================

入園入学グッズオーダーのしあわせ

こんにちは、Attaの斎藤です。
入園入学グッズオーダーのお写真、今日はそのほんの一部をご紹介。

3歳の女の子のための保育園入園グッズ。
20170206173957_p.jpg

20170206174238_p.jpg

内側にいちご、表側にちょっとだけいちご、というのも可愛いです。


こちらも、保育園に通う1歳女の子の絵本バック↓
20170206174053_p.jpg

見た目がシンプルなんですが、ぐるっと一周している持ち手がとても可愛いのです。
20170206174133_p.jpg

内側はりんご柄でキュートに☆
シンプルな外側なので、パパが持っても素敵なんです。
持つ人を選ばないデザインなのに、内側の生地で子供も喜ぶところもちゃんとある、っていうのがいいですよね。

20170306130738_p.jpg
こちらは、小学校入学の男の子のためのオーダーグッズ。
お母さんが生地を選んでいました。
「もう、生地選ぶのも大変だから、Attaさんにあるやつで、なんとかお願いっ!!!」と
在庫のある生地からお母さんの気に入るものを選び、つくりました。
デニム感のネップがある、オックスと、キルト。
私もとてもお気に入りのシリーズです。
お写真撮り忘れちゃいましたが、絵本バックの内側はクリームイエローの無地リネンにしました。
バックをあけるたびに、爽やかな気分になるのもいいですよね☆

20170310152105_p.jpg
こちらも、小学校入学の長男くんのためのオーダー。
お母さんと、息子ちゃんで、6年生になっても使い続けられる生地を選んだそうです。
その結果が、スターウォーズ柄だったのです(笑)
そしてやっぱり、デニム感ネップのあるオックスとキルト。
男の子ママにはとても人気でした!
写真は、絵本バック、お道具袋なのですが、このほかに、体操着袋、シューズケースとシリーズ化しましたよ。

CIMG0816 (1024x768)
そして、去年作成した幼稚園入学の女の子のグッズ。
この女の子の、お兄ちゃんの分が、さっきのスターウォーズグッズだったのです。

兄弟、姉妹のいるお客様達から、毎年こどもたちみんなの分のご依頼をいただけるって、
本当にしあわせです。私も一生懸命、デザインや生地の組み合わせをアドバイスしています。

お写真はほんの一部ですが、ご承諾いただいたみなさま、ありがとうございます!

入園グッズのオーダー加工料金(材料費別途)
・絵本バック(内布なし)1500円~
・絵本バック(内布あり)1900円~
・シューズケース 1400円~
・巾着(大・体操着入れなど)1000円~
・巾着(小・コップ入れなど)700円~
※仕様変更などオプションは応相談


少し前から、縫製スタッフのMさんがミシン作業をお手伝いしてくれています。
なので、みなさんに完成品をお渡しするスピードが去年よりも速いです(笑)
お渡しできるスピードがすこし早くなって、常連のみなさんにとても喜ばれています。

Mさんは手仕事がだいすきで、モクモクと作業するタイプ、丁寧な針仕事をしてくれています。
Mさんも、男の子二人(年長さん・小学2年生)のおかあさん。
工房作業しながら、おかあさんとして先輩のMさんの子育て話をききつつ、
いつも子どもの気持ちを大切にしているMさんから私もたくさん学んでいる最近なのです。

もう3月中旬、入園入学グッズまだ決まっていない!という駆け込みのご依頼もまだ受付しています。
困っている方、どうぞご相談ください。お電話お待ちしていますね!

さて、今週は3月15日が子育てサロン(10:30~13:30)です。
あと2組お席があります。
いつもの常連のみなさんと、ゆったりおしゃべりできるとおもうので、
新年度に向けて、今年度の振り返りをしつつ、豊かな時間にしたいと思います☆

将監沼の桜並木は、すこしずつ花芽がぷっくりして春へ向けた装いを感じます。
みなさんどうぞ素敵な春のはじまりを楽しんでくださいね。


PageTop

4歳のお誕生日でした

もうすぐ3月ですね。Attaの斎藤です。
春めいた日差しを感じるようになり、私もすこし気持ちがほころんでいます。

20170219160431_p.jpg


先日、長女4歳のお誕生日でした。

去年は、妊婦でお腹が大きかったり、なにかと忙しくて、あまりじっくりお誕生日をお祝いできなかったような。。
そんな気持ちがあってか、今年はもうすこし、娘の成長をお祝いしてあげたい気持ちが高まっていました。

20170213175555_p.jpg  20170225152109_p.jpg

おままごとが大好きで、お休みの日も、おうちでゆっくり過ごすことが大好きな4歳。
お人形用の抱っこ紐をつくりました。
そして、お布団も。

おばあちゃんが、昔、ひぃおばあちゃんから、お人形用のお布団セットをつくってもらって、
とっても嬉しかったというエピソードを聞いていたせいか、これは作ってあげたいと思いました。

誕生日の2週間前の休日に、工房で一緒に針仕事をしているところを見せながら。
一緒につくる体験ができるのも、4歳になるからなんだなぁ。と
3歳の時とはちがう雰囲気をかみしめて。

その日に渡したので娘には、2月がスペシャル月間になったかもしれないです。
ちょこちょこ、もらえるのも、幸せそうです。

そして、いよいよお誕生日当日。

20170221142957_p.jpg  20170221142855_p.jpg

次女9か月となり、椅子を押してゆっくり歩けるようになったところで
おねぇちゃんからが上から乗って、椅子が動かなくなったところ(笑)

歩いている次女を撮りたかったのですが・・・ユニークな姉妹写真になりました。

20170220155602_p.jpg  20170221132246_p.jpg

私からのサプライズプレゼントは、お人形のお洋服セットにしました。
娘に作ってあげていた服と同じ生地でつくりました。
「ママ、同じお洋服つくってくれてありがとう・・・」
ちょっと着せ替えに夢中になりながら、小さな声でうれしそうにつぶやいてくれました。

20170209132426_p.jpg 

おばあちゃんからは、ピーターラビットの陶器のおままごとセットでした。
本当の陶器だから、おばあちゃんと相談しながら、こわれないようにケースを作りました。

20170221123258_p.jpg

ちいさなカップやお皿に、本当のお茶を入れて、ティータイムができるので、
娘はもちろん嬉しそうだけれど、
ちいさなおててでお茶を入れるしぐさが可愛いし、
何より、本当にお茶が飲めるので、
何杯もおかわりをお願いして(10杯くらい)
お茶時間ができることが幸せです。

3歳の時より、1年で、ぐっと成長したなぁと思います。

言葉で感情をしっかり表現できるようになりました。
文字をたくさん読んで、次女に絵本を読んでくれるようになりました。

私が次女のお世話でいっぱいいっぱいになっている時も、
我慢して、おねぇちゃんの役割をしてくれているような気がします。

いつも家族の協力をしてくれてありがとう!
毎日、元気な笑顔をみせてくれてありがとう!

ゆったりと家族みんなで長女の成長を祝うひとときでした。

3月は、入園、入学に向けた準備の時期でもありますね。
みんなのお祝いのお手伝いができるように、Attaでも心を込めた手仕事をしながら
入園入学グッズのオーダー頑張っています。

どれも素敵な仕上がりです♪
次回は、オーダーグッズのお写真をすこしご紹介しようと思っています。
それでは、また!

PageTop

子育て中のバレンタインは?

おはようございます。Attaの斎藤です。
2月15日はおおにぎわいな子育てサロンでした。
バレンタインの翌日だったので、家庭のバレンタインの話で盛り上がりました☆

20170214171640_p.jpg

お雛様を飾って、みんなをお出迎え。

20170215124939_p.jpg

Tくんのお母さんが、キーボードで伴奏をしてくれて
Attaではじめてのお歌の時間がありました♪
ひなまつりの歌をうたいました♪

こどもたちも、じっとお歌をきいて、うたって、楽しいひとときでした。

20170215125132_p.jpg

いつも絵本を読み聞かせしてくれる藤さんは、「はるになったら」という絵本を読んでくれました。

20170215125253_p.jpg

こどもたちもじーーーっと、聞き入っていました。
藤さんのやさしくやわらかな声で物語を読んでくれる時間がみんな大好きです。

そうそう、今回のサロンはバレンタインの翌日だったので、
「ご家庭のバレンタインどうしましたか?」をみんなでおしゃべりしました。
ぜんぶ面白かったので、ご紹介!

・Attaのサロンで、前にクッキー教室をしたときのクッキーを作って、息子二人と旦那さんと食べました。

・旦那さんのために北海道のバームクーヘンを取り寄せていたのですが・・・
 2月14日に到着が間に合わず(笑)とりあえず昨日は娘とスーパーでチョコ菓子を買って渡しました。

・朝に子供達とココア入りのホットケーキを焼きました。

・2月5日に友達とチョコの試作をして、自分と友達で食べて・・・その後、本番は何もしませんでした。

・旦那さんにゴディバをあげようとしたら「ブラックサンダーがいい」と希望されて、安あがりで助かっちゃった。

・ガトーショコラに10ヵ月の息子の手形を粉砂糖で形を付けようと思っていて(スタンプ的に)
でも結局うまくいかなくて、こどもにチョコをグシャっとされ、粉砂糖はバサッと飛びちり、残念な姿になったけれど
その経緯を説明しながら食べてもらいました。

・生協の宅配で、チョコを取り寄せていたら、旦那さんのお義母さんからも同じチョコが送られてきて、
冷蔵庫がチョコだらけに。←毎年、お母さんから旦那さん宛にチョコが届くそうですよ!


我が家は、夕飯後に、チョコレート入りのホットケーキを娘と焼いて、食べてもらいました。
見た目がねそんなに良くなかったのですが・・・旦那さんからは
「お!見た目以上に、味がいいっ!!」という感想を頂き、、、
まぁ、まぁ、喜んで完食されていたので、楽しい時間にはなったのではないかと思います☆

その他にも、1歳10ヵ月のお母さんから「こどもの発語がすこし遅いのが気にかかるのですが」という話や、
「いよいよ4月から保育園スタートで、名前書きの仕方とか、準備したほうがいいものとかある?」という話。
子育てにまつわる、いろんな話をみんなでシェアして、アドバイスしあったり、おしゃべりしましたよ。

20170215204132_p.jpg

余談ですが、我が家では、最近、けん玉がブームです。
夫の分、娘の分、二個買いまして、、、毎晩私も特訓中!

さて、次回は3月15日です。またみんなでおしゃべりする時間を楽しみにしています♪

PageTop

写真整理の会、新規メンバー募集中

整理収納アドバイザー&ライフオーガナイザーのはやさか ひろみさんと
Attaがコラボレーションしてお届けしている写真整理の会についてのお知らせです。

写真の会をはじめてから、早くも、1年半が過ぎました。
みんなそれぞれのアルバムが仕上がっていくので、
最近は、こどものアルバムが一段落ついて、
次は自分の結婚式の写真を整理し始める人も!??
 ↓ それは、はやさかさんのことです(笑) 11年前くらいの写真だとか!

20170120114158_p.jpg

余談はこのくらいにして、、、新規メンバーを募集しています。
次回は、2月7日火曜日、3月8日水曜日です。
ご予定の合う方、一度遊びに来てみてくださいね♪


写真整理の会は、毎月1回集まって、
日々の暮らしの中で後回しになってしまう写真整理を、
ちょっとでもいいから、集まったメンバーみんなで一緒になって進めましょう!という会です。

ひとりで作業していると・・・

「この写真、あの写真、どれもかぶっているけれど、どうしよう・・・」
「写真捨てられないんだけれど・・・どうしよう・・・」
「みんな義両親や、実両親にあげている写真どうしているのかな?」
「保育園や、幼稚園でもらう大判の写真はどうやって保管してるの?」などなど、、、
次々、疑問や、ハードルがやってきて、なかなか、

アルバム完成っ!!!!

というゴールまで近づけません。

20160203114803_p.jpg

それを、毎月1回集まるメンバーで、ともに時間を過ごすことで、
データ整理どうしてる?
プリントし過ぎた写真はどうしたの?
などなど、その都度の疑問をみんなでスピーディに解決!
ぐっと、アルバム作りへの背中をみんなで押し合っています(笑)

20170120120147_p.jpg

あなたも、楽しいメンバーと一緒に、写真整理を楽しみませんか?

出来上がるアルバムは、みんなそれぞれ。
自分の疑問を解決しながら、自分なりのアルバムを作る作業なので、
こどもとアルバムを眺める時間も増えて、心があったかくなる時間が過ごせます。

20150625_105514_2016030417290731b.jpg
( ↑ Attaでお話をしてくれてる、はやさかひろみさん )

はやさかひろみさんのお一人、お一人に合せたアドバイスがとってもいい、楽しい会です。


写真整理の会 in Atta
日時    基本的に、毎月第2水曜日 午前クラス 10:30~12:30 午後クラス13:30~15:30
参加費   1回 1,200円 (ネンネ期の赤ちゃんまで子連れOK)
場所    仙台市泉区将監11-14-6 Cocolabo
主催    Atta 斎藤ひとみ/整理収納アドバイザー はやさかひろみ

※持参いただく写真は、プリントしたものでも、PCでのデータでも構いません
※PCの持ち込みOKです。みなさん結構持参しています。
※アンヨ期のお子様連れは、他のお客様の写真を破損する可能性があるのでお断りしています。
※お友達同士でのご参加もおまちしています
※駐車場6台あります

ご連絡は、Atta 080-1852-0199 (斎藤)までどうぞ。

PageTop

新しいウェアの開発しているのです

実は、この冬、頑張って取り組んでいる新しいウェアの開発。
もうすぐカタチがしっかり決まって、春にお披露目となりそうです。
Attaのもの・・・というわけではないのですが、、、

20170127131416_p.jpg

工房にある4種類全部のミシンをすべてフル活用して、毎日頑張っています。
大阪の生地屋さんと毎日電話をしたり、
東京の縫製会社さんとお話をしたり、おそらく関西になる工場とお電話をしたり。

電話と電話で仕事が成立していく過程も面白いのです。

でも、いつかは、宮城県内の工場さんと仕事がしたいなー!と思っています。

いろんな人に喜んでもらえる商品をつくりたい。
生地をシンプルに生かして、着心地よく、品の良いものをつくりたい。

一緒にプロジェクトを動かしている素敵なメンバーと、
毎日あっという間な日々をすごしながら、
みんなで一生懸命開発しているのですが、
それはまるで、高校生の時の文化祭前日のような感じ(笑)

今は、開発の最終調整中。もうすこし、頑張りますっ!

20170129120404_p.jpg

休日は長女の木登りを見守ったり・・・

20170127082108_p.jpg

次女の離乳食を見守ったり・・・

まだまだ、子育て奮闘中です。
2月15日の子育てサロンは、すでに満席、満車となりました。
いったい何人集まるんでしょう。今回は3カ月ぶりなので、大勢さんです。
みなさん楽しみにしていてくださいね!私もみんなに会えるのが楽しみです☆

PageTop

子育てサロン2月に会いましょう

明けましておめでとうございます。
Attaの斎藤ひとみです。
賑やかなお正月が過ぎて、みなさん普段の生活のリズムに戻っている頃でしょうか?

1月18日に予定していた子育てサロンですが、
こちらの事情により、今回中止になりました。

常連の皆様には別途メールをお送りします。

新しいお客様からもご参加の問い合わせが多くあったのですが、
次回、2月15日開催できるよう準備していますのでよろしくお願いします。

20170110134135_p.jpg

さてさて、モーハウスのマンスリーニュース1月号に、
仙台サロンの様子が掲載されました!
全国いろんな方に知っていただける機会になって嬉しいです。

20170110134158_p.jpg

2月15日に、こどもたちに会えるのが待ち遠しいです!
よろしくお願いします☆

PageTop

豊かな時間をありがとう!

こんにちは、Attaの斎藤です。
みなさん、あわただしい師走、いかがお過ごしでしょうか?

20161223180201_p.jpg

うちは、家族でほっこりしたクリスマスを過ごしました。
外で鬼ごっこしたり、だるまさんがころんだ、をしたり、本当に走ってた時間も多いですが(笑)
家では絵をかいたり、小さなケーキを作ったり。ろうそくの灯りだけで過ごしたり。

20161224194903_p.jpg

次女は、8か月を過ぎて、もうつかまり立ちをたくさんするようになり、、、
「あっちゃ、あっちゃ」と自分のなまえかな?と思われるあだ名を連呼できるようになり、
とてもかわいらしくて仕方がないです♪

20161224152637_p.jpg

長女は、ねんどが大好きで、わたしがあの「おねんどおねぇさん、ひとみ」になって、
かなりな頻度でねんどタイムをして過ごしています。
ちなみに上の写真は、娘が「 ママ、わたしバラつくったのわよ 」と。「おー!」と思いました(笑)
※わよ、の使い方がおかしいのは、まだまだ続いていますが、面白いから訂正してません。

「うふふ!」という、ひとみおねぇさんの真似をしながら、親子で笑って粘土してます。
(わかる人はわかるかな?NHK教育テレビの、あれですよ)


さて、Attaのふりかえり。

子育てサロン・・・毎回とってもとっても楽しいです。楽しいのは、常連のお客さん&お子さんと共に成長を分かち合えるから。新規のお客さんが新鮮な風を運んできてくれるから。いつも本当にありがとうございます。先月ね、子育てサロンはお休みをしたけれど、臨時サロンとして、産後10日でモーブラを試着しに来た方がいたのです。お電話いただいた時「えっ産後10日ですか?」と思わず聞き返しちゃいました。そんなに元気なお母さんと出会えることも面白いし、とても楽しいのです。本当にありがとうございます。みんなで来年も楽しいことやりましょう♪

写真整理の会・・・はやさかひろみさんとのコラボ企画。新しい方も来つつ、常連さんも来つつ、コアな会になっています(笑)
そのコアな感じが大好きで、はやさかさんが何気なくおしゃべりしてくれることに、いろんな知恵が詰まっているから、もっともっと、いろんなお母さんに知ってほしいな!と思っています。はやさかさんの魅力がもっと伝わるように、私もブログでのレポート強化しないとね!みんなお正月にアルバムを家族で楽しんでくださいね♪はやさかさん、いつもありがとうございます!


Atta工房のこと・・・今、新企画と向き合っています。素材も、新しいし、いろんなことがNEWで、怒涛のように頑張っていました。春が近づいたら公表できると思うので楽しみにしていてくださいね。でもね、きっとみんな「え?意外っ!」って思うんじゃないかな(笑)そして、Atta工房を手伝ってくれる人との出会いも増えてきました。お一人、お一人、出会いに感謝しているのだけれど「なんでこんなすごいスキルの人が私のちいさな工房を見つけてくれたのかしら?」とおもわずおもうほど。小さな工房で、丁寧にコツコツ、ペースはゆっくりなんだけれど、地道に歩みます。

【おまけ】自分の子育てのこと・・・もうすぐ4歳になる長女。おしゃべりスパーク中です。「ママ、見て!」「ママ、OOがね、OOでね、・・・・・」話がとまらない。眠るまでとまらない。「なるほど、なるほど、そうですか、そうですか」と聞いててあげたいんだけれど、子どもが2人となると、またそうもいかず、時折、怒鳴ることもしばしば。そんな自分の姿に、日々反省することもあるけれど、とにかく『みんながここちよい時間』をつくればいいのかな?と思っています。遊びに付き合うなら、お料理は手抜き!お料理に手をかけるなら、お料理も遊びの中にいれちゃう!疲れた休日は私の昼寝に娘2人とも付き合ってもらう!ある日は家族全員でテキトーに過ごす!如何に楽して、力を抜くか・・・、、、怒るよりかは、ここちよくなるようにどこか力を抜く。そんなことを思っている最近です(笑)

いつも、いろんな方々に助けていただきながら、
家族にもたくさん応援してもらいながら、
Attaに集うみなさんからいろんなことを教わりながら、
今年も豊かな一年を過ごさせてもらいました☆
みなさん、本当にいつもありがとうございます☆

20161223180057_p.jpg

私の来年の手帳、表紙に刺繍を貼りました。
来年も、ここちよく豊かな一年になるように。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!


PageTop

12月21日子育てサロン中止

こんにちは。Attaの斎藤です。
申し訳ないのですが、私の家族に感染症の発症があり、
ちいさな赤ちゃんも集う場所なので、
念のために、大事をとって12月21日の子育てサロンの開催を中止することにしました。
楽しみに申込みをされていた皆さん、申し訳ありません!

また、来年、楽しい子育てサロンをしましょう♪
次回、1月18日楽しみにお待ちしています。

※お申込みをされている方には、個別に連絡をしますのでよろしくお願いします。

PageTop

クリスマスな子育てサロン

あっというまに、師走ですね。
こんにちは、Attaの斎藤です。

11月は次女の保育園がスタートして、慣らし保育に奮闘していました。
まだ6か月だもの、母乳しかあげてこなかったもの(やや反省・・・)、
もちろん次女が哺乳瓶で粉ミルクを飲むことは大苦戦。
まだ哺乳瓶でミルクを飲むことについては大苦戦中ですが(笑)
保育時間もすこし増え、園で楽しく遊んで過ごせる時間も増えてきています。
そして、私が工房でミシンに集中できる時間も、少しずつUP。

今、来春までいろんな方に、レッスンや、オーダーをお待たせしたり、
スケジュール変更をお願いしたりしています。
まだまだゆっくりなペースなのですが、地道に続けていきますので
よろしくおねがいします!

20161202152436_p.jpg

さてさて、みなさんが楽しみにしている、12月の子育てサロン。
クリスマスらしいことがしたいなー!と思っていました。

今年は、音楽なクリスマスを過ごそうと思います!
キーボードを大河くんのママが演奏してくれることになったので、
メジャーなクリスマスソングをみんなで歌いましょう♪

そして、先月はじめてサロンに来てくれた、優季くんのママが
リズムの体験をしてくれるそうなので、そのリズム遊びも楽しみましょう♪

写真の楽譜は、私が25歳くらいのときに知人からプレゼントされた楽譜の本。
やっと、こどもたちに向けて活用できそうで、とってもうれしい!
絵も、とてもかわいい楽譜本なんです☆

20161202154133_p.jpg

楽譜本を見ながら、娘たちと歌を歌うのも、楽しいですよね。
よく、童謡絵本なんかも、私は図書館で借りてきて、娘と歌っています。

当日、歌うクリスマスソングは、まだ決めていないので、
後日またブログでお知らせしますね。

20161124202012_p.jpg

うちの姉妹は、二人で遊べるようになってきました。
休日に二人で遊んでいる姿を眺めている時が、結構、至福です。
10分くらいですけどね。
そのあと、ギャー!っていう時間もきますからね(笑)

いろいろあわただしいけれど、楽しいことも多い12月。
みなさんも風邪に気をつけて、たくさん楽しんでくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています。
子育てサロンは、残席3組です!メールや電話でのご連絡おまちしています。

PageTop

フランスのシャモニー(モンブランの麓)

昨日は子育てサロンでした。
みんな集まって、わいわいおしゃべり!
20161116110745_p.jpg

トークシェアは、樂くんのママが担当してくれました。
フランスのシャモニー(モンブランの麓)へ最近2週間旅をされてきたので、
赤ちゃん連れで旅をした話をみんなで興味津々で聞きました。

20161116112505_p.jpg
↑授乳をしながらフランス話をしてくれるともかさんと、樂くん。授乳されてる愛ちゃん。

ちょっと盛り上がりすぎて、全部は書けないので・・・
私のいつもの箇条書き報告で許してくださいね(笑)

・赤ちゃん1か月でパスポートをつくった話(写真もやっぱり1か月の写真使うのね!)
・飛行機のバシネット席の話(足元がひろい席になる)
・フランス到着まで3回乗り換え、スイスのジュネーブ着でそこから100キロ!
・約24時間の移動時間(片道)
・飛行機内で、一度も赤ちゃんと、2歳半の樂くんが大泣きして困ることはなかったそう
・大泣きにならなかったコツ(耳抜きや、機内での遊ばせ方など)
・フランスの朝食ってどんなの?
・ディナーの前菜、主菜、デザートという文化の話
・レストランは犬はOKだけれど、こどもはNGという文化
・2週間滞在するために運んだ荷物の量の話

などなど!とっても盛り沢山なお話でした。
お話を聞いただけで、旅をした気分になれた私。

我が家は、地元大好き&飛行機のるのがちょっと怖い&休日もご近所遊びを満喫!という
タイプなので、この先も、フランスに行くことはなさそうなんですが、
ともかさんの元気なお話をきいて、「旅ってステキ!」と思いました。

2人の子育て中なのに、お写真まで準備してくれて、ともかさん本当にありがとうございました♪

20161116103621_p.jpg

常連さん達のこどもも、どんどん成長中!
寒くなってきたから、うさぎで登場!この真顔がまた可愛い~

20161116102313_p.jpg

はじめて来てくれた赤ちゃん7か月。飛行機のカタチがなんとも!
手足をバタバタ!来てくれてありがとうございました。

20161116121554_p.jpg

愛ちゃんも、ニコッ!と笑顔。
3カ月過ぎるとスマイルも安定してきて、可愛さUPしてきますね。

モーハウスの授乳服も、いろんなママ達が試着して楽しそうでした。
「仙台にサロンがあって嬉しい!」そんな声がとても嬉しいです。
寒い季節がくるので、授乳しやすいインナーで、あたたかく過ごしましょう♪

来月は12月21日の予定です。ちいさなクリスマス会をします。
スープはトルコのお豆のスープを作ろうかな。
楽しみにしていてくださいね!

PageTop